スポンサー

Jリーグクラブの仕事(営業 担当編)

サッカー

Jリーグクラブの中にはどのような仕事があるでしょうか?
いずれJリーグのクラブでサッカーに関わる仕事がしたい!というかたは、ぜひとも参考にしていただければ幸いです。その中で今回は”営業”の仕事をご紹介したいと思います。
サッカー業界で働くにあたり、どんな仕事か把握した方にはお勧めの内容かと思いますので、しばしお付き合いください。まずは全体感を把握したい方は、以下URLから記事をご覧ください。

営業担当の仕事内容

まず、Jリーグクラブの営業は特殊なイメージがありますが、基本的に普通の会社の営業マンとさほど変わりがありません。お客様にお会いしながら、商品を提案していきます。仕事内容は至って普通ですが、商品に大きな特徴があります。

Jリーグクラブの商品とは

では、Jリーグクラブの営業担当は何をセールスしているのでしょうか?代表的なものは”広告”です。ユニフォームに会社のロゴを印字したり、スタジアム内にロゴを掲出したり等、広告露出することが一番の商品となります。もちろん、営業マンは様々なものをセールスします。例えば、グッズ、チケット、も営業担当がセールスすることも珍しくありません。また、時には企業とタイアップし、イベントを企画し手数料をもらうこと等もあります。クラブうまく使用しながらお金を生む仕組みを考えることが営業マンの仕事になります。

広告の価値

では、Jリーグクラブに協賛すると、どのくらいの広告価値になるでしょうか?結論協賛したクラブの人気度によるというものです。では、どのようにしてその人気度を測るか。

  • クラブのSNS フォロワー数
  • ファンクラブの数
  • スタジアムの平均入場者数 
  • メディアに取り上げられる数 等

になります。企業も会社を知ってもらうために協賛をするわけですから、そもそも商品価値を高める必要があります。商品価値を高めるには、見てくれる人=サポーターを増やすことが重要です。

営業の仕事(新規開拓)

営業の新規開拓は仕方はいたってシンプルです。以下のような手法でアプローチをします。

  • テレアポ  ⇒リストをもとに電話掛けをし、アポイントを取得
  • 飛び込み訪問⇒アポなしで訪問
  • 紹介    ⇒既存の取引先からの照会
  • イベント  ⇒企業をマッチングさせるイベントを企画し、接点を持つ

営業マンがデスクに居続けることはほとんどありません。日々テレアポ、飛び込みをし続けます。よって、精神的にタフでないと続かない可能性もあるので、タフかつ、クリエイティブな人材が向いていると思います。

営業の仕事(既存管理)

営業の仕事は新規開拓ではなく、実は既存顧客の定着が重要だったりします。既存顧客とは、既にスポンサーとなっていただいているお客様のことです。既存顧客に対し、フォローアップする仕事は非常に大切です。ご支援頂いているのに、放置となれば、他のクラブに乗り換えられてしまう可能性もあるため、既存顧客とは常に連絡を取り合い、今いるお客様に対して何ができるかを常に考えなくてはなりません。ですので、近々の試合日程を共有したり、優先的にチケットの手配をしたり、グッズの購入の窓口になったりと、お客様に支援して良かったと思っていただけるよう、常に連絡を取り合う関係が理想になります。

スポンサーになるメリット

スポーツチームのスポンサーになると多くのメリットがあります。実は広告宣伝だけの要素だけでなく、福利厚生の部分や、会社のイメージアップにつながることもあります。具体的な例は以下のようなものです。

  • スポーツチームに協賛することへの企業のイメージUP
  • スポーツチームのロゴを自社サイトに掲載することができる
  • 新卒採用活動時に”スポーツ”というイメージが持てる
  • チケットの割引購入ができる
  • グッズの割引購入ができる
  • 関係者としてスタジアム内に入ることができる(人数制限はあり)
  • クラブ主催のスポンサー様イベントに参加できる
  • スポンサー同士の接点が増える

などなど、様々なメリットがあるため、このようなメリットもセールストークに混ぜて営業をしていきます。

営業活動で一番大切なこと

スポーツチームへ協賛をするということは、支出が多くなるのではないかというお客様側からの懸念部分や、上場している会社などは株主の意見なども考慮しながら、協賛をするかしないかを決めるため、非常にハードルの高い重要決定事項になります。しかし、お客様に協賛したい!と思っていただくには”理念”が重要です。なぜお客様に協賛いただきたいのか、お客様と今後どういう付き合いをしていきたいのか、そしてクラブのビジョンはどこなのか。お客様と同じ方向を向き、クラブもお客様も共に成長していき、最終的にこんなことを成し遂げたい等、未来を話、期待してもらう必要があります。また、スポンサーセールスは無形商材を扱うため、セールスマンのクリエイティブさや、スキルが非常に重要です。そう簡単に獲得できるような世界ではありません。よって、タフにクリエイティブに戦える人材が向いていると思われます。

まとめ

Jリーグクラブの営業の仕事内容は大枠つかめたと思います。非常に難易度の高い仕事ですが、獲得できた時の喜びや、協賛していただいた会社とチームが勝利をしたときには喜びを分かち合える瞬間も魅力的なやりがいの一つです。もし興味があれば、ぜひJリーグクラブの求人情報を確認し、トライしてみてください。以下、就職する際に大切なことをまとめています。ご参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました