Jリーグクラブの中にはどのような仕事があるでしょうか?
その中で今回は”人事総務”の仕事をご紹介したいと思います。
サッカー業界で働くにあたり、どんな仕事か把握した方にはお勧めの内容かと思いますので、しばしお付き合いください。まずは全体感を把握したい方は、以下URLから記事をご覧ください。
このブログ内容を知りたい方はこんな方
・サッカー業界で仕事をしたい
・サッカー業界の仕事内容を知りたい
まず、Jリーグクラブの仕事を特殊だと思っている方も多いと思いますが、結論から申し上げますと、
フロントスタッフに関しては、基本は一般企業の仕事内容とほぼ変わりません。 とはいえ、サッカー業界ならではの仕事も少々あるので、そんな全体感をまずは簡単に知っていただければと思います。
人事の仕事とは?
そもそも、人事総務って何?を解説します。総務は従業員・備品の管理及び情報を取り扱い、人事は人材の管理及び維持の役割を持つことです。 会社の従業員の配置や会社の備品管理を行い、生産性向上を目指す役割を持ちます。どこの会社にもある部署で、会社全体を把握し、会社のあらゆるルールを設定する仕事でもあります。では、具体的な人事総務の仕事内容を説明していきます。
人事
まず人事の仕事です。採用から配置も行います。会社の中で適材適所を見極めながら人事配置をします。基本は経営層が配置を決定しますが、フォローとして助言し会社として一番良い人事構成を考えます。
教育・研修
新入社員の研修や、現社員に対しての研修も計画します。Jクラブの場合は人数が少ない分、研修を導入しているクラブは非常に少ないようにも感じます。また、外部に研修を委託して研修制度を導入しているクラブもあるようです。
評価
社員のモチベーションを維持するために評価制度や報酬制度などを構築します。あらゆる評価制度がありますが、数字で評価するところや、姿勢で評価するなどまちまちですが、社員にとって非常に重要な要素でもあるので、モチベーションを下げない評価制度が重要です。
人事規定
昇給、昇格などの評価、社宅や、通勤手当のルールなども明確に人事規定に記します。従業員が会社のルールを把握するためのルールブックのようなものになります。
労務
社会保険手続、勤怠管理、給与計算、健康診断、福利厚生業務などに関する業務も人事のお仕事です。
総務の仕事とは?
総務は基本的に「会社の運営に必要でありながら専門部署がない業務」をおこなっていきます。Jリーグクラブは規模が大きくないので、総務の仕事は非常に多岐にわたります。
勤怠管理
従業員の勤怠管理を行います。残業時間の確認や、従業員の休みの状況などを確認し、会社の就業時間をコントロールします。
備品の管理・発注
会社で必要な消耗品類を発注、管理します。例えばクリアファイルやポストイット、コピー用紙などの管理発注などです。会社に必要なものを考えながら発注、管理していきます。
サッカーならではの仕事
契約書の管理
人事の仕事もこなすため、選手や監督スタッフなどの契約書の管理も行います。また、入社した際の経費の精算などのルールも落とし込むため、選手や強化部と交流することも珍しくありません。
社用車の管理
サッカークラブでは、社用車を多く用意しています。フロントが使用する車、選手や強化部が使用する車もあるので、契約からメンテナンスも関わります。
人事総務に必要なスキル
会社全体で何が不足しているのか、また従業員が抱えている悩みや問題を解決するために、コミュニケーション力が重要です。基本は経験者が多いですが特別な資格などはいりません。しかし、常に会社にとって効率よい体制を整えるために、情報収集力は必要です。
まとめ
一見地味に感じる仕事ですが、会社の体制を整え、従業員のモチベーションが維持され、退職率が低下するとやりがいも感じられます。サッカークラブならではの仕事も多くは無いですが、非常に重要な仕事です。もし興味があれば、人材を募集しているクラブも多いので、以下記事を参考にチャレンジしてみてください。
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